まくらのお悩み Q&A 「朝起きると頭痛がします」

2018/02/26



全国のオーダーメイド枕が作れるお店を検索できるポータルサイト

『まくらる』

寄せられる質問に頚椎メディカル枕が鋭く回答いたします。



■質問■

タイトル通り、朝起きると頭痛がします。頭痛がない時は肩や背中の痛みがあります。
確実に枕があいません。昔ながらの蕎麦殻を使っていたのですが、ボロボロだったので捨てたのが始まりで、そこからいい枕を見つけられません。
人生の半分は寝て過ごすと聞いて、質のいい睡眠は重要だと思いました。




■回答■


こんにちは。
頚椎メディカル枕、鍼灸師の船渡川と申します。

仰る通りです。生活の道具のなかで医学的に特に重要なのは靴、そして枕です。合わない枕を使い続けることにより、頚椎の関節や椎間板の傷みが早くなります。


枕以外で肩こり、頭痛(緊張性頭痛)についてアドバイスいたします。

・仕事や趣味で重いものをもつ、デスクワークでほとんど動かないなど
・読書、テレビ、編み物など趣味(寝ながらなど体勢も含めて)
・運動不足
・筋力が弱い
・精神的ストレス
・頚椎症、ストレートネックなど骨に異常
・なで肩、腰椎のカーブがきついなどの生まれつきの体格
・高血圧、頻脈など心血管系の異常
・眼精疲労、視力など眼科疾患
・かみ合わせ、くいしばる癖など歯科疾患

などです。枕などの寝具はあくまでも数ある原因の一つでしかなく、いかに上記のマイナス要素をプラスに変えるかが鍵になってきます。

さくとらさんに合う良い枕が一日でも早く見つかるといいですね。


一覧に戻る

PAGE
TOP